本日、妊娠19週4日。

やっと悪阻が鳴りを潜めてきた今日この頃。
最近はお腹も胸も明らかに膨らんで、大分妊婦らしくなってきた。
ちょっと無理をすると吐き気はあるけれど、ピーク時に比べれば何てことは無い(あと意地でも吐かない)。

それと引き換えに最近は立ち眩みが多くなってきた。20代前半までは立ち眩みも多くて貧血気味だったけど、最近は全然だったから久しぶりの感覚。
頭に血が足りてない感じ。でもいいんです、子に血と栄養を送ってやって下さいまし。

そして、とうとう胎動なるものを感じるようになってきた。
妊娠してから何故かお腹がギュルギュルよく鳴るようになったので、初めはまたガスが動いてるのかと思ってた。
それで夜、横になってる時にまたポコポコしてて気が付いた。これ胎動じゃね?
ググったら皆「ポコポコ」と表現している。これだ!これ胎動か!
なんて儚い小さな感触…!!

そんな事を書いてる今もなんかポコポコしてる。
お腹のいろんな場所でポコポコを感じるので、元気そうで母は嬉しいです。
これまで健診に行かないと生存確認ができなかったので、ちょっと安心。


さて、先日とうとう新居の内覧会に行ってきた。

いやー良かった。
選んだカラーがモデルルームと違ったからちょっと不安だったけど、大正解だった。
窓からの眺めも適度に抜けてていい感じだし、明るい。てか暑い。
床暖房だから冬はいいとして、夏の暑さが問題になりそう。

私が次にこの部屋に来れるのは早くて11月なので、死ぬ程写真を撮っておいた。
そして事前に作っておいた各家具の底面寸法のリボンを広げて家具の配置を検討。
私がいない中での引越になるため、夫と事前に配置を擦り合わせられて良かった。
早くこの部屋に住みたい。子の1ヶ月健診が終わったら何が何でも帰ってこよう。

マンションは共用スペースも充実していて、ライブラリーには当初無かった防音のワークスペースができてた。感動。
ゲストルームもキッズルームも素敵な感じ。早くいつものメンバー呼んでパーティーしたい。
早く仕事ドロップアウトして出産して新居で新しい生活送りたい。
早く来い今年の年末…!!!


ちなみに、内覧会後の午後に夫と二人で3回目の健診に行ってきた。
今までエコー写真しか見せてなかったから、動いてる子が見せられて良かった。
コロナで平日しか同伴できないから、多分これが最初で最後だろうな。
今、頭の直径が4cmだそうな。それピン球じゃん!って笑った。
前回より大分人間ぽくなってきて、嬉しい限り。



少しずつこれまでの生活が変化してきていることを実感しつつ、変化の遅さがもどかしい今日この頃。



■今後のスケジュール
6月 インテリアオプション締切
   乳幼児応急手当講習
7月下旬 有休消化→産休育休
8月 里帰り出産のため帰省
10月 出産&新居引越し

■直近のやったこと
・内覧会参加

■直近のやること
・ピロリ菌検査
・妊婦歯科検診
・父親母親学級の予約
・PC購入