本日、妊娠10週2日。

丁度10週だった一昨日、初回の健診へ。
もともと妊活のため婦人科クリニックに通っていて、そこで子の心拍を確認したのだが、
そちらには産科が無かったため、帰省までは提携していた大きめの産院でお世話になることにした。
引越先からも近くなる予定だし、丁度良いかなと。

家から2駅の産院は、駅から徒歩10分。
当日は天気も良く散歩日和だったが、悪阻の時期にはなかなか厳しい距離だった。

初診のためドキドキして行ったが、対応してくれる人が皆優しくて感動した。
なんなら、患者さんも優しい。
こんな優しい世界があるのかとカルチャーショックを受けた。産院すげぇ。
そして至るところに赤ちゃんがおる。かわいい。
遠くから泣き声も聞こえる。かわいい。
赤ちゃん好きにとっては天国だわ。産院最高。

初回は産院の予約システムの説明から始まり、
検尿→血圧&体重測定→血液検査→内診→助産師面談
となった。
子も順調に育っているとのこと。良かった。
次は4週間後に〜となっておしまい。

いざ、支払いとなったところ。
こちとら健診票があるので、掛かっても1000円くらい?と思っていた私。


ゼロが一個違った。


調べてみたら健診票ってあくまでも一部負担で、大部分を賄えるってわけじゃないのね。
中には初回で3万円飛んだっていうツイートもあったし。
思わずびっくりだったけど、カードが使えたので事なきを得た。
出産てお金掛かるのね。洗礼を受けたわ。


健診のあとは近くの区役所へ。
3月なので平日でも住民課はなかなか混んでいたが、私は印鑑登録なので意外とスムーズに呼ばれた。
印鑑証明書もついでにGET!

印鑑登録を済ませた後は保育園情報収集のため子育て支援課へ。こちらはガラガラ。
窓口のおばちゃんにいろいろ教授してもらった。ありがたや。
知らない制度もあったので為になった。


最近は産休育休中の事ばかり考えてしまっているが、
4月からは本格的に仕事をどうするのか上司と面談する予定。

早く仕事からドロップアウトしたい今日このごろ。




■今後のスケジュール
5月 新居内覧会
6月 インテリアオプション締切
8月 里帰り出産のため帰省
10月 出産&新居引越し


■直近のやること
・生命保険の増額
・職場と産休育休の協議


■完了したこと
・ローンに向けてネット銀行の口座開設申請
・私の印鑑登録
・妊婦健診初回