本日、妊娠25週0日。

傍目でもお腹の大きさが目立ち始めている今日この頃。
お腹の上の方、胃の近くの皮膚が常に引っ張られている感じ。
胎動も活発で、最近は膀胱への刺激が悩み。頻尿がヤバい。
でも元気に育っているようで良かった良かった。

先日の健診は、初めて長めの腹部エコーを経験。
子の様子をじっくり見ることができた。
ちょうど起きていたみたいで、まぁ動く動く。
残念ながら足がピッタリ閉じられていて性別は分からなかったけれど、すっかり赤ちゃんの形になっていた。
でもこれで推定500gなんだそうな。
ここから6倍になるのか…!と、お腹も大きくなってきていた私は恐れおののいたわ。


それから、とうとうピロリ菌検査の結果が判明した。

結果、陽性。

なんなら検便も血液検査も強陽性だったらしい。
あちゃー。
予め決めていた通り、妊娠中なので除菌(服薬)は行わず、落ち着いたら早急にやりましょうとなって終わり。

という訳で、住宅ローンの団信に入れずペアローンは断念。
夫単体でローンを組むことに対し、収入合算という形で貢献することになった。
申し訳ない。生命保険増額しなきゃ。


最近やったことと言えば、新米パパママ乳幼児応急手当講習の受講。
近くの防災館でやっていて、休みの日に二人で行ってきた。
我々含め4組参加だったけど、みんな出産済みのお母さんだった。
だから、職員さんの「お子さんは何ヶ月?」の会話が一瞬噛み合わず笑
乳幼児が誤飲した時の背面殴打法とか、乳幼児のAEDの使い方とか、
ボタン電池の危険性とか、とても勉強になった。
コロナ禍で参加人数が限られているせいか、久ぶりの講座のせいか、お土産もいっぱい貰った。
職員さんが何度も言ってた「この冊子さえあれば大丈夫」の冊子は、
ちゃんと赤ちゃんグッズ入れに入れました。


あっという間に6月も終わり、仕事も残すところあと1ヶ月。
とにかく引継ぎ書の作成をなんとかしなければ…
それから住宅ローンだけでなく、登記関係や鍵の引き渡し、各種書類の提出も始まってきた。
いよいよ新居購入と出産準備が本格化してきている。
夫婦二人、力を合わせて乗り越えるぞ!


■今後のスケジュール
7月下旬 有休消化→産休育休
8月 里帰り出産のため帰省→産院受診
10月 出産&新居引越し

■直近のやったこと
・インテリアオプション申込み&支払い
・乳幼児応急手当講習受講
・住宅ローン再審査
・妊婦歯科検診(虫歯見つかる)
・PC購入

■直近のやること
・父親母親学級の予約
・銀行口座整理
・保育園見学