本日、妊娠31週4日。

怒涛の7月が終わり、実家に帰省してきて早2週間経過。
とりあえず怒涛の流れをおさらい。


まず、何が大変だったかって仕事の引継書。
無駄に5年も顧客担当していたものだから、意外と書くことが多い。
しかも引継ぎ先が新人ちゃんなものだから、丁寧に書いてあげないと申し訳ない。
なるべく業務に沿って気を付けなければならないところを書いておいたよ。
かつてないほど丁寧な引継書だったと自負。
(そんなことを書いていると、また書面引継ぎ時のヘイトが思い出されるけど。
 あいつマジ自分のこと棚に上げて発言しすぎだろ何様だよ。)


仕事で言うと妊娠27週で大阪に日帰り出張にも行った。
まだデルタ株が爆発する前だったから行けたけれど、今じゃもう難しいだろうな。
久しぶりに新幹線に乗ってお土産も買って良い気分転換になった。
出張の目的は全然お気楽ではなかったけど。笑
後は新人ちゃんに託したから、私はもう知らん。笑


あとはお世話になった元先輩&元上司に会えたのが嬉しかった。
ここで会えなかったら、あと数年は会えなかっただろうな。
本当は飲みに行きたかったけどなぁ。私は飲めないんだけども。
でもわざわざ土曜の朝から自宅の方まで来ていただいてありがたかった。
おむつも頂いてしまった。ありがたや。
また二人と仕事したいなぁ。だったらもう少し仕事頑張るんだけどなぁ。
これで私が抜けて、部署の元メンバーはみんな散り散りだなぁ。


以上が仕事の愚痴で、出産関係もいろいろ進展があった。


まず、夫婦でエコー健診に行ってきた。
前回の健診で性別が分かるかと思っていたら、助産師さんは告知をしないみたいでおあずけに。
いよいよ性別が分かる!とわくわくで産院へ。

そして久しぶりにエコーで我が子を確認。
まぁ相も変わらずよく動くこと。仰向けだと余計活発になるのよね。
右手を上げたり引っ込めたり、あくびの様子も確認!可愛すぎる!
足も長いって言われちゃった!夫に似て良かった!本当に良かった!(切実)


そして肝心の性別は…


ちょうど両足を上げているところが見れて、
…うん、これは、素人から見ても、女の子…!!笑


女の子だって~
わ~女の子だってよ~
嬉しいな~
いや男でも女でも良かったんだけども笑
本格的に名前考えなきゃ!


健診の後は夫婦で両親学級に出席。
陣痛から出産までの流れを学んでから、沐浴とおむつ替えの練習へ。
夫の腕が長すぎて赤ちゃん人形を片手で余裕で持てるのが笑った。
夫婦で沐浴したり、おむつ替えするのはいったいいつになることやら…
あと「陣痛が続くのは最大50秒」は覚えた…!


そんなこんなで慌ただしく7月を終え、7/31には父の運転で実家へ。
3.5年過ごしたアパートともお別れなので、最後に夫婦で写真も撮ってもらった。
なかなか良い写真でお気に入りの一枚に。お腹が大きいのもよく分かっていい感じ。
夫とはしばらく会えなくなって寂しいけれど、お互い出産と引越しに専念せねばね。


でも既にちょっと後悔中…実家より夫婦二人の方が居心地がいいよぉ…
産まれたら戦力の多さにありがたく思えるんだろうけど…
今は正直、産んだら一刻も早く帰りたい…



■今後のスケジュール
8月中旬 産前最後の温泉旅行!
8月下旬 産院初回受診
10月 出産&新居引越し

■直近のやったこと
・虫歯治療(1回目)
・住宅ローン本審査
・父親母親学級の受講
・銀行口座整理とキャッシュレス化
・ネントレの勉強
・副業の準備

■今後のやること
・赤ちゃんグッズを揃える
・スマホ購入(現行スマホは容量が限界)
・ワクチン予約
・オンライン両親学級受講
・産前最後の美容院